5/28
Thu
お休み

先日、zoom会議に出席したら80人近く接続していました。

もともと、オンライン会議なんて今までやった事もなかったし、このご時世でやっと使うようになっても十数人の程度の輪の中にしか入った事なかったので、初めての大人数体験でした。

使い方よくわからないんですが、80人くらいになると、画面に一度にみなさんの顔を見る事はできないのですよね??私の画面には20人程度は見えましたが、それ以上はどうやって確認するのか不明でした。
誰かご存知でしたら教えてください。
(参加者リストという名前の羅列画面は確認できました。)

会議の中で挙手する場面があって、うっかり挙手の使い方が嬉しくて手を挙げてしまったら、まんまと指名され発言する流れに・・・・。

ええええ!どうしよう!

日本語覚えたての人間かっ!?てくらい辿々しい感じで、なんとか発言したのですが、後々考えたら80人の人達が私の言葉に耳を傾けてたんだなと思うと、もう恥ずかしくて恥ずかしくて時間を戻して!!!ってなりました。


その時のパソコン画面。
ボカシを入れたら、もう、何が何だかよくわからない画面になりました。笑